人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

「一期一会」の絵描きさん【台湾滞在中】

公園の片隅の、建物と建物の間の狭い路地に、その絵描きさんはいました。

f:id:emike:20170423222552j:plain

看板に「一期一会」とかいています。

イラストにして似顔絵を描いてもらえます。

f:id:emike:20170423222732j:plain

 

何人か並んでいました。

 

ふと、「わたしはどんな風に描かれるんだろう」と思い、その列に加わりました。

 

並んでいると、わたしに何か聞いてくる人がいます。

「あなたは並んでいるのですか?」

「わたしもしたいのだけれど、どこに並べばいいのですか?」

と言ってるように思えます。

 

ニコッとうなずいて、列の後ろを指さしました。

 

わたしの後ろの人が、どんどん増えていきます。

なぜか、嬉しくなってきました。

 

わたしの番がやってきました。

 

絵描きさんはわたしの顔をじーっと見て、

サッサッサーッと、筆が動きます。

最後にもう一度、わたしの顔を見て、1筆。

 

はい、出来上がり。

f:id:emike:20170423222758j:plain

 

似ているかどうか、わたしにはわからないけれど、

普賢薩のような優しい顔になってます。

 

今日もいろんな人との出会いがありました。

f:id:emike:20170423222945j:plain

『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)に遭遇f:id:emike:20170423222932j:plain

エイ! ヤーッ!!!