人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

「天上聖母」って神様の名前? 【台湾滞在中】

 

f:id:emike:20170424223650j:plain

燈籠に絵を描きに行こうと思ってイベント会場に行ったら、イベントの時間は終わっていました。

もう、片付けの時間になっていました。

残念!

 

私ががっかりしていたら、係の人がわたしに

「材料だけでも買って、家で彩色しますか?」

(言葉は通じないけど、そんなことを言ってくれている気がしました。)

と、声をかけてくださいました。

 

材料だけ買っていこうと思っていたら、工藝師の唐秋水先生のお付きのような人(わたしの推測です)が、

「先生の描いた燈籠は入りませんか?」

と、おっしゃったので、せっかくだから記念に買っていこうと思いました。

 

燈籠の表には

f:id:emike:20170424223525j:plain

白沙屯拱天宮 白沙屯拱天宮

天上聖母(神様の名前だそうです)

 

裏には

f:id:emike:20170424223605j:plain

隨香平安(平安に暮らせますように)

 

横に花が描かれています。(何の花かな?)

f:id:emike:20170424223622j:plain

 家に帰って、飾りました。