人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

魚の煮つけ料理をした。う〜む 何かが違う。【台湾滞在中】

魚の煮つけが食べたい。

だし昆布も買ったし、みりんも醤油も砂糖もあるし、あとはお魚だけ。

近くのスーパーに買いに行ったら、魚売り場が悲しいぐらい狭いところに押しやられている。

サンマ、塩サバ、ししゃも・・・並んでいる。

煮つけにできる白魚・・・あったあ、切り身で売っていた。

魚の名前はわからないけれど、大丈夫だろう。

それを買ってきて、煮つけにした。

おいしそう・・・・

食べたら、なんか、味が違う。それにやわらかくない。小骨もあるし・・・・・

後で聞くと、その白身魚は淡水魚だったらしい。

淡水魚は、湖、川にいる魚で寄生虫が多いらしい。寄生虫を落とすために消毒されている可能性もあり、臭みもある。

料理の仕方が違うのだろう。

「台湾のスーパーには、新鮮な魚はないよ」と教えてくれた。

塩鯖やサンマを焼いて食べようかなあ、

でも、台湾の家庭のガスコンロには魚焼きはついていないし・・・。

 

わたしの欲しい魚を探しに、デパ地下に買いに行こうっと。