読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりになっても豊かな老後

子どもが自立し、夫を見送った後に見えてくるものは・・・。

断食道場って・・・どんな効果があるのかな

夕方、友達と居酒屋に行きました。

1か月以上会っていなかったので、話がはずみます。

体重の話になりました。

その友達は、「今度、断食道場に行く」というのです。

f:id:emike:20170506231308j:plain

 

医学的断食療法だそうです。

調べてみたら・・・
肥満、過食症、高血圧、糖尿病、高脂血症脂肪肝、アルコール性肝障害、禁酒、禁煙、突然死・過労死の予防、自律神経失調症更年期障害、慢性疲労、うつ状態不妊症の一部の人、学校・職場・家庭でのトラブルやストレス、子供のニート、引きこもり、不登校で悩んでいるご両親、人間関係の苦痛、人生の悩みなどの解決にきわめて効果的・・・

と、ありました。

 

いろんなことが解決できるのですね。

 

わたしも行ってみたくなりました。

 

そういえば、あることを思い出しました。

 

わたしは、この3月にフォーマルな服を着なければならない機会がありました。

わたしの持っている服の中で一番上等の服を出して着てみたら、胸がピチピチ、前のボタンがとまりません。

18日後には、その服を着なければなりません。

新しく服を買おうかとも思いましたが、もったいなくて、自分の体がその服に合うようになればいいのだと思いました。

2週間、正確に言うと17日間、好きなお菓子を断ち、夜食をやめ、アルコールは一切飲まず、頑張りました。

そしたら、なんと、4.5キロも痩せて、18日目には、上着のボタンがとまりました。スカートも入りました。

 

よかった。間に合った。

当日、その服を着て行くと、「貴婦人のようだ」と人に言われました。

わたしは「そんなことないですよ」と答えながら、心の中では「ふふふ、やったぜ」と思っていました。

 

何か目標があると体重を落とせるんですね。

でも、それが終わると、また元どおりです。

 

我が子には、「お母さん、そんなにお菓子ばっかり食べてたら糖尿病になるよ。」と言われています。

 

お菓子大好き、甘いもの大好きなわたしです。

 

困ったものです。

f:id:emike:20170506231326j:plain

困ったもんだわにゃんにゃん