ひとりになっても豊かな老後

子どもが自立し、夫を見送った後に見えてくるものは・・・。

格安航空券の値段の違いは?オーバーブッキングで引きずり降ろされないようにしようっと・・・

6月に台北に行くことにしました。

f:id:emike:20170528165034j:plain

格安航空券を探していると、

 

関空から台北行き 29630円 

 

その値段で購入できるのは、その日の午後12時まで。

 

 行き11:10関空発  帰り17:30台北

 

ちょうど良い時間帯です。

 

友達も行きたいと言っていたので、ラインで知らせたのだけど、返答なし。

自分のだけ、即、1枚購入しまいした。

 

友達は、私が買った次の日に、台北行き格安航空券を買いました。

朝出発は苦手なので、私より1本おそい便です。

 

 行き13:05関空発   帰り17:30台北

 

関空から台北行き 32520円

 

それから2日後、知り合い2人が一緒に行きたいと言ってきました。

格安航空券を探すと、私たちの買った格安航空券の2倍ほどになっています。

 

一緒に行くのを諦めてもらおうかと思ったけれど、ひょっとしたら、格安ツアーが・・・

 

探すとありました。

同じ日に出発 行き11:10関空発  帰り17:30台北発 

 

2泊3日台北行きツアー 29720円

f:id:emike:20170528171309j:plain

 

ホテルの2泊もついてこの値段

 

安い! 即、申し込みました。

 

 

この値段の違い、航空券の値段はどうなっているんでしょうね。

 

 

最近よく報道されているオーバーブッキングで飛行機を降ろされている場面・・・

オーバーブッキングだったら、どんな客から、先に降ろされるんだろうなあと思います。

 

優先順位が決まっているそうです。

 

確認が取れている乗客の優先順位

1.運賃のクラス(高いお金を払っている人は絶対降ろされない)

2.旅程

3.フリクエント・フライヤー・プログラムのメンバーシップのステータス

4.前もって座席指定をしている

5.前もって座席指定をしていない場合は、チェックインカウンターに行った順番

 

エコノミークラスで飛ぼうとしていて、フリクエント・フライヤー・プログラムに入っておらず、チェックインが遅い、という人が一番危険だそうです。

自分で何とかできるのは、「早めにチェックインすること」ですね。

 

以前、わたしはオーバーブッキングで、エコノミーからビジネスに変わったことがあります。航空会社から直接買ったからかなあ・・・