人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

フィールドアスレチックに行ってきました。そういえば今日 7/2は「半夏生(はんげしょう)」ですね。

 

フィールドアスレチックに行ってきました。

 

子どもに誘われて行きました。

 

「休憩していてもいいから、一緒に行こう。」と言われました。

 

f:id:emike:20170702222012j:plain

 

足だけしか見えていませんが、わたしです。

 

休憩なんかしていられません。

 

踏み外さないように慎重に進みました。

 

4歳の孫はわたしを抜かしてどんどん進んでいきます。

 

f:id:emike:20170702222019j:plain

 

もすぐ2歳になる孫は、「お兄ちゃん頑張れ!」と応援しています。

 

久しぶりに大汗をかきました。

 

そのあと、息子と娘と孫と一緒に、お風呂やさんに行って帰ってきました。

 

♪いい湯だな〜♪と言いたいところですが、

 

孫から目が離せず、ゆっくり入る暇はありませんでした。

 

 

いつまで一緒にできることやら・・・

 

 

 

そういえば、今日は7月2日「半夏生(はんげしょう)」

 

半夏生(はんげしょう)」

夏至(6月21日頃)から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間を半夏生といいます。田植えは半夏生に入る前に終わらせるものとされ、この頃から梅雨が明けます。》

 

スーパーのチラシにも載っていました。

 

どうして、タコを食べるのでしょうね。

 

f:id:emike:20170702222033j:plain

 

タコを食べて多幸(たこう)を願おう!

 

なんて書いてあるチラシを見つけました。

 

f:id:emike:20170702222038j:plain

f:id:emike:20170702231340j:plain

明日、筋肉痛になってなかったらいいのににゃ〜

 

歳をとると、忘れた頃に筋肉痛が出るというから、明日は大丈夫かもね!