人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

華道研究会の後、ランチにケーキセット、夕方からは盆踊り。忙しい1日でした。

f:id:emike:20170723214713j:plain

 

今日は朝から、華道研究会に参加しました。

 

古典花をしました。

 

【花材】

カンボク〔肝木〕(スイカズラ科)

f:id:emike:20170724073847j:plain

f:id:emike:20170724073853j:plain

f:id:emike:20170724073901j:plain

 

五行格で生けました。

 

三才格の「体」「用」「留」に、「相生」「控」の2つを加えて、万物生成の元【木・火・土・金・水】となる五行を現します。

 

この花材は折れやすいので、節と節の間を慎重に矯めていきました。

 

時々、どこからか木の折れる音がして、「あっ!」という声が聞こえてきました。

 

↓ お家元の作品です。

f:id:emike:20170723220243j:plain

 

 

そのあとランチに行きました。

 

伊勢海老のXO醬汁そばを注文しました。

 

わたし、海老の殻をむくのがちょっと苦手です。

 

違うのを頼めば良かった・・・

f:id:emike:20170723220616j:plain

 

 

ランチのあとは、ケーキセット

 

飲み物はチャイティーラテ

 

f:id:emike:20170723220625j:plain

 

仲間とおしゃべりしていると、あっという間に時間が過ぎて行きました。

 

 

突然、娘から電話がありました。

 

「盆踊りに、行こう!」

 

盆踊り会場で待ち合わせ

f:id:emike:20170723220649j:plain

f:id:emike:20170723220654j:plain

 

孫は、スーパーボールすくいが気に入って、

 

3回もしました。

 

紙でできているのは1回300円

 

おたまは1回500円。

 

もちろん、孫はおたまを使います。

 

破れないから、上手にスーパーボールをすくえます。

 

f:id:emike:20170723222206j:plain

大満足の孫でした。

 

今日1日、忙しかったですが、充実した1日でした。

f:id:emike:20170723221006j:plain

疲れたニャー。