人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

仕立上りの綿絽浴衣を買いました。裄丈が短いけど、目をつむろう!

f:id:emike:20170803215349j:plain

 

今日は、問屋街に行きました。

 

着物の卸のお店で、綿絽の浴衣を買いました。

 

本当は、絽の夏着物が欲しかったのですが、仕立上りだと、わたしの体型に合わないのです。

 

裄丈が合わないんです。

 

わたしの裄丈は、72㎝。

 

仕立上りの着物の裄丈は、68㎝。

 

反物から仕立てると1ヶ月はかかると言われました。

 

夏が終わってしまう・・・

 

だから、絽の着物はあきらめました。

 

 

来年の夏には、わたし好みの反物を選んで早めに仕立ててもらいましょっと。

 

 

浴衣なら、少々、裄丈が短めでもいいかなあ(着物屋さんもそう言ってくれたので)

 

と思って買いました。

 

着物屋さんに

 

「綿絽浴衣に合いますよ」と言われ、

 

名古屋帯・夏物帯揚げ・夏物帯〆も、コーディネートしてもらいました。

 

「白足袋で、白木の下駄を履いたら粋ですよ。」

 

と言われ、それも買いました。

 

あっ、半衿付き肌襦袢・デシンのパッチもです。

 

これで、バッチリかな?

 

 

そのあと、お茶のお稽古に行きました。

 

 

お稽古帰り、

 

「焼き鳥が食べたい!」

 

 

以前、一人焼き鳥をした時のことをブログに載せていたら、

 

友達が、そのブログを見ていて、

 

仕事終わってからなら、いつでも付き合うよって言ってくれていたので、

 

友達と待ち合わせをして、焼き鳥を食べに行きました。

 

 

家に帰ってから、今日買ったものを広げて、にんまりしていました。

 

f:id:emike:20170803215410j:plain

断捨離というのに・・・ものが増えたニャ〜

これからの老後、どうするんだろニャ〜