人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

エアコン洗浄スプレーを初めて使いました。やっぱりプロに頼んだほうがいいのかしら・・・

f:id:emike:20170816140348j:plain

 

倉庫のようになってしまっていた部屋を

 

片付けました。

 

カーテンも洗いました。

 

窓の枠も綺麗に拭き、

 

磨きもして、

 

完璧です

 

 

と思ったのですが

 

長く使わなかったエアコンの掃除・・・

 

プロに頼むには、急すぎて、自分でしました。

 

お金もかかりません。

 

 

電源を切って・・・ビリビリってきたら怖いです

 

エアコンの手前のカバーをあげて・・・フィルターにホコリがたまってます。

 

フィルターを外して・・・ホコリを掃除機で吸い取って、水でじゃぶじゃぶしたら、綺麗になりました。

 

 

いよいよスーパーで買ってきたエアコン洗浄スプレーの登場

f:id:emike:20170816141410j:plain

 

フィン(熱交換器)から5㎝ほど離してフィンの向きに合わせてスプレーして

 

約10分放置。

 

 

すっきり消臭、除菌・・・本当かなあ

 

フィルターも乾いたので、元のように取り付けて、

 

電源を入れて、

 

冷房のスイッチON

 

 

エアリフローラルの香りがする・・・えっ、こんな匂い?

 

もっと心地よい香りと思っていたのに・・・

 

 

アロマの香り・・・期待してました。

 

期待ハズレ、残念!

 

 

本当にエアコンは洗浄されたのかしら?

 

プロに頼んだほうがよかったかな?