人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

ハーバリウムを作ってみました。わたしの作品、上出来です。(自己満足!)

f:id:emike:20170831114151j:plain

 ハーバリウムを作りました。

 

 

左のハーバリウムを参考にして、

 

2本作りました。

 

 

先生に「見本より多めに入れたほうがいいよ」と言われました。

 

 

まず、ガラス瓶の中に入れるものを考え、

 

それをビンの横に並べてみました。

 

美しい!これでOK

 

 

 

ガラス瓶の中にビー玉やブリザードフラワーやドライフラワーを入れました。

 

重たいもの以外は浮くので、

 

何種類か入れた途中で、

 

かすみ草とかアジサイのようなかたまりを入れて、

 

浮くのを抑えなければならないそうです。

 

でも、わたしはたくさんつめたので浮くことはないでしょう。

 

 

一度ガラス瓶の中に入れると、とる出すのがとても難しかったです。

 

 

 

 

ガラス瓶の中にハーバリウムオイルを入れて、

 

ガラス瓶のふたを閉めたら出来上がりです。

 

 

詰め込みすぎた感はありますが、

 

まあ、初めてにしては上出来です。

 

 

これなら、材料を買ってきて、家でできます。

 

今度は、テーマを決めて作りたいです。

 

 

 

↓ ティアラも作りました。

f:id:emike:20170831114158j:plain

わたしが頭につけても似合わないので、

 

孫娘につけてみました。

 

可愛い!

 

 

 

 

そのあと、ティアラを丸めて食器に水を入れてつけておきました。

f:id:emike:20170831114216j:plain