人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

フラワーアレンジメント上級ディプロマコースを修了して、修了証書もいただけました。次は・・・

f:id:emike:20170901220643j:plain

 

 フラワーアレンジメント上級ディプロマコースを修了しました。

 

5回のレッスンだけだったのに、修了証書もいただけました。

 

 

 

講師の先生に

 

「次、どうされますか」

 

と聞かれました。

 

グルーポンのサイトで見つけたクーポンです。

 

生徒集めのためのクーポン

 

そのための破格のレッスン料金でした。

 

 

次からは、通常のレッスン料金です。

 

 

 

 

 

わたしが、もっと習ってみたいなと思ったのは、

 

ハーバリウム

f:id:emike:20170831114151j:plain

 

でもこれって、グルーポンで購入したレッスンとは違うレッスンで、

 

レッスン料金を別に払いました。

 

 

ハーバリウムは材料を自分で揃えたらできるような気がします。

 

 

じゃあ次は?

 

 ステンドフラワー・・・かな

↓ こんなのを作りました。

f:id:emike:20170901220656j:plain

 

これはいいなあって思いました。

 

ステンドグラスのように見えます。

 

 

ステンドグラスを作っている友達がいて、

 

時々、作品を販売してたのだけれど、

 

ガラスが飛び散るから、もうやめたって言ってました。

 

 

ステンドフラワーは

 

リザードフラワーを使っているから、

 

危険なことはないのです。

 

 

ステンドフラワーは特許出願中だそうで

 

ここでしか習えないそうです。

 

続けて習ってみたいなあ・・・