人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

母が腸炎で入院しました。血液検査のCRPが6.6で正常値の13倍だそうです。

f:id:emike:20170918221154j:plain

母が腸炎で入院しました。

 

担当の先生のお話では、

 

大腸のS状結腸あたりが炎症を起こしているとのことでした。

 

 

血液検査をしたら、CRPの数値が6.6で、

 

正常値の13倍だそうです。

 

でも、わたしはCRPという意味がわかりません。

 

先生に聞くと、炎症反応ということでした。

 

 

 

腸管を安静にするために欠食です。

 

水分はとって良いそうです。

 

抗生剤を点滴していきます。

 

 

 

今日、母のお見舞いに行きました。

 

 

母は、

 

「ここの病院の看護婦さんは優しくてよかったわ。

 

リハビリもしてもらえたよ。」

 

と嬉しそうに話してくれました。

 

 

「ベットから車椅子に自分で移れるようにしましょう。」

 

とリハビリの先生に言ってもらえたことがよほど嬉しかったのでしょう。

 

母は、

 

「しばらく、ここで入院しておくわ。」

 

と言っていました。

 

 

帰りに、母の顔にコラーゲン入りのオールインワン化粧品を塗ってあげました。

 

母は、手鏡で自分の顔を映して、

 

「顔にツヤが出た」と満足気でした。

 

 

 

明日も、母のお見舞いに行きましょっと・・・・・