人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

着付け教室に行ってきました。人に着せる練習です。今日はマネキンを使いました。

f:id:emike:20170921213747j:plain

 

自分で着物を美しく着れるようになりたいと思って

 

着物屋さん主催の着物教室に通いました。

 

 

美しく着れるようになったかどうかは疑問ですが、

 

いちおう、そのコースは終わりました。

 

 

次は、人にも着せられるようになりましょうと、

 

新しいコースが始まりました。

 

 

今日はその1回目です。

 

 

マネキンを使って、着物を着せてみました。

 

自分で着る時と反対になるので、頭の中で切り替えないと間違えてしまいます。

 

 

「上手に着せられましたねえ。」

 

という先生の言葉にほっとしましたが、

 

褒めて育てる先生なのです。

 

 

そんなに上手に着せることができたとは、

 

自分では思えないのですが・・・。

 

 

次の回では、

 

同じ教室の生徒さん同士で着せ合いをするそうです。

 

 

「ごめんなさい。」

 

と言わないですみますように・・・

 

マネキンと生身の人間とは違いますものね。