人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

福岡に行ったついでに、ハーバリウムディプロマコースを受講してきました。

昨日から福岡にいます。

 

今日は福岡に来たついでに、

 

福岡にある国際ブリザードフラワー普及協会(IPS協会)のハーバリウムディプロマ

コースを受講しました。

 

f:id:emike:20170928195255j:plain

わたしの作品

以前は、大阪にあるフラワーアレンジメント教室で、

ハーバリウムを作りかたを習いました。

solo.hateblo.jp

その時は、ディプロマを取らなかったので、

今回、ディプロマコースを受講してみました。

 

さらにハーバリウムの作り方がよくわかりました。

 

以前作ったハーバリウムより、すっきりした感じになったと思います。

 

もっともっとハーバリウムの作品を作って、

見ていると癒されるような美しいハーバリウムにしていきたいです。

 

 

受講後、講師の先生とこの講座でご一緒した受講生とで、

先生のオススメの食堂に行き、

お昼の定食を食べました。

f:id:emike:20170928195416j:plain

980円でした。

量が多くて、少し残してしまいました。

 

昼食後、ブリザード専門店でブリザードフラワーを買って帰りました。

 

癒された時間を過ごすことができました。