人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

母が退院しました。歳の差98歳、母と孫が握手をしています。

f:id:emike:20171004215722j:plain

 

昨日、母が退院しました。

 

腸炎もすっかり良くなり、食欲もあります。

 

 

母が入院して嫌だったこと・・・

 

入院してから2日間は食事ができず点滴で栄養を取っていたこ

 

おかゆから普通食に変わって食事ができるようになったけれど

 

一度もおやつが出なかったことだそうです。

 

 

 

入院したのだから仕方ないですよね。

 

そのおかげで、腸炎も治りました。

 

 

病院から施設に戻る時、介護タクシーを頼んだのですが、

 

「98歳ですかあ。しっかりされてますねえ・・・。」

 

と運転手さんが感心されていました。

 

 

 

施設に戻ると、「おかえり」と温かく迎えてもらいました。

 

隣の部屋の方は、泣きそうな顔で

 

「よかった、よかった。」

 

と、わたしの手を取って喜んでくださいました。

 

 

 

今日、娘と孫と一緒に母の施設に行ってきました。

 

母は、曽孫の顔を見てニコニコしていました。

 

生後6ヶ月の曽孫と握手する98歳の母です。

 

幸せなひと時でした。

f:id:emike:20171004215727j:plain

 

 

 

母は、お金のことが心配でハラハラすると言っていました。

 

今回入院してお金がかかったのではないかと心配しています。

 

母に通帳を見せました。

 

まだお金が残っていることがわかると安心したようです。

 

まあ、そのお金がなくなったとしてもなんとかなるのですけれどもね。

 

 

わたしは何歳まで生きるのでしょう。

 

神のみぞ知るでしょうか。

 

長く生きてもお金の心配をしなくてすみますように・・・