人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

カルチャー倶楽部で「フットランプ」を作ってきました。偶然隣り合わせたご婦人との世間話!

f:id:emike:20171129191424j:plain

 

午前中、カルチャー倶楽部に行ってきました。

昨日、突然参加することになったのです。

「プリザで作る!クリスマスツリーのフットランプ」という講座名でした。

 

受講料1620円

材料費2700円

 

紫陽花やバラ、ヒバのプリザを貼っていきます。

キラキラの飾りも貼り付けたら、レジンで固めて出来上がり。

 

講師の先生が説明をされている時も作業を進めているご婦人や

先のことを次々と知りたがるご婦人もおられます。

 

講師の先生は優しく(心の中ではムッと?・・・そんなことはないです)

 

「手を止めて聞いてくださいね」

「次に説明をするので少し待っていてくださいね」

 

とおっしゃっていました。

 

わたしも隣のご婦人も出来上がったので

皆さんが出来上がるまで二人でお話ししました。

 

 

隣のご婦人は、

 

「小遣い稼ぎに週に何日かパートをしているのですが

こんなのを習っていたら、それで消えていきますよね。

時給800円ちょっとなんです。」

 

なんて、お話ししてくださいました。

 

 

この講座が安いか高いかは人それぞれです。

 

 

全員出来上がって、講座は終わりました。

 

講師の先生、ありがとうございました。

 

 

 

ツリーのてっぺんのエンジェルさんが可愛いです。

f:id:emike:20171129184420j:plain

後ろのご婦人は、

「コンセントが下についてないからフットランプにならないわあ。

どこにつけようかなあ。」

とおっしゃっていました。

 

 

家に帰って、コンセントにつけてみました。

 

壁の色によって雰囲気が変わります。

 

f:id:emike:20171129191119j:plain
f:id:emike:20171129184436j:plain

 

 


よく見たら、コンセントが汚れています。

あちゃー!今まで、気にも止めていなかったのに・・・

今日、目につきました。