人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

母を介護タクシーで、実家まで連れて帰りました。腰が痛いです。

f:id:emike:20171201202752j:plain

 

今日は、介護タクシーで母を介護施設から母の家に連れて帰りました。

 

暖かいセーターやカーディガンを取りに行くためです。

 

施設に置いてある服との交換です。

 

家に着いてから、車いすからソファーに座ってもらいました。

 

買い物に行ってきてほしいというので、母の注文を聞いて買いにいきました。

 

お刺身、赤飯が食べたいというので、それも買いに行きました。

 

 

私が買い物を終えて帰ってきたら、母は床に横たわっていました。

 

用事をしようと思って立とうとしたようです。

 

一人では立てないのに気持ちだけは立てるのです。

 

家を出て行く時にすわって待っておくように念を押すのを忘れていました。

 

床から、椅子に座ってもらうのは、私一人の力では本当にしんどいです。

 

何回か試みて、力を振り絞ってやっと座ってもらうことができました。

 

 

 もう泣きそうでした。

 

 

母は、買ってきたお刺身と赤飯をおいしそうに食べていました。

 

施設ではお刺身はめったに出ないようです。

 

 

 

昼食後、施設の持っていく服を選びました。

 

 

施設の母の部屋のタンスは一つ

 

服を入れる空間は決まっています。

 

この服は今年の冬に着ようとか、

来年の冬に着るから家に置いておこうとか言いながら選んでいました。

 

 

 

わたしにこれしてあれして・・・

 

立て続けにいろいろ言うので、

 

だんだん腹が立ってきて、わたしは怒ってしまいました。

 

母に

 

「怖いなあ・・・。」

 

と言われてしまいました。

 

 

娘は、いつまでも元気で、

 

言ったらなんでもしてくれると思っているのです。

 

 

わたしは親不孝ものなんでしょうか・・・

 

 

今日は疲れました。

 

右足のふくらはぎがずっと痛いです。

 

腰も・・・

f:id:emike:20171201202839j:plain

我が家の猫ちゃんたち、のんびり・・・