ひとりになっても豊かな老後

子どもが自立し、夫を見送った後に見えてくるものは・・・。

「いつ来てくれるの?」と母から電話がありました。孫を連れて母のホームに行きました。

f:id:emike:20171217211908j:plain

 

今日は、娘と二人の孫が我が家にやってきました。

 

我が家の猫ちゃんたち、一目散に逃げてどこかに身を隠しています。

 

みんなで昼食を取っていると、母から電話がありました。

「いつ来てくれるの?」

 

わたしがホームに行くのを待ちわびている母です。

 

わたしは、

「今から行くよ。」

と言って、電話を切りました。

 

2歳の孫は、病み上がりなのでお家で娘とお留守番。

 

4歳の孫は外にいきたいというので一緒に連れて行きました。

 

ペロペロ飴とペロペロチョコを買ってから行きました。

孫がホームでウロウロしないようにお菓子でおとなしくしてもらっておきましょう。

 

母は、腰が痛いと言ってベッドに横になっていたのですが、

わたしたちが来たことがわかると、

ベッドから起きて車椅子に座りました。

 

孫に、サンタの折り紙を渡してくれました。

f:id:emike:20171217215705j:plain

動きにくい指で折り紙を折ってくれたのです。

ペンで書いたかサンタの顔が少し歪んでいるのがお愛嬌です。

 

母の頼まれごとを聞いてから、ホームを出ました。

 

帰り道、孫に「公園に連れて行って」とせがまれて公園に寄り道です。

孫は思いっきり体を動かして気が済んだようです。

 

 

家に帰ってきたら、2歳の孫はまだ昼寝をしていました。

娘はその横でうたた寝していました。

仕事で疲れているのでしょうね。

 

みんなで夕食をとりました。

 

娘と孫たちが我が家から出た途端、

猫ちゃんたちはどこからか出てきて、ガツガツと餌を食べていました。