人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

今年は、「やりくり家計簿」をつけよう。調子に乗ってお金を使いすぎました。

f:id:emike:20180103225114j:plain

退職して「頑張ってきたご褒美」と調子に乗ってお金を使っていたら、

だんだん寂しくなってきた貯金通帳!

 

このまま行くと破綻すると思い、

今年は本当に節約しようと思っています。

 

そういえば、去年も年の初めに同じようなことを思っていました。

家計簿を買って少しつけ始めたけれど続かずに挫折。

買った家計簿がもったいなかったです。

 

今年は百均の店で買ってきた家計簿です。

家計簿の名前は「やりくり家計簿」

 

「やりくり」しようっと。

 

今夜は友達とお風呂屋に行きました。

年末に一緒にハワイに行った友達です。

 

「節約して今年もハワイにいこうね」

と、約束しました。

 

PSのデスクトップの写真もハワイの写真に変えました。

 

f:id:emike:20180103231301j:plain

PSを開くたびにハワイ旅行に行くことを考えてお金を貯めます。