人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

母がわたしの弟が会いに来てくれないと言って嘆いています。

昨日施設にいる母から「来てきてコール」がやってきました。

 

今日、母に会いに行ってました。

母に会うと、

「この前はありがとう」

と言っていました。

 

ハガキを知り合いに出すのだけれど、書き直してほしいというのです。

そのハガキを見ました。

 

母は、自分の書いた字を見て

「ミミズの這ったような字」というのですが、

全くわからないわけではないので、

わかりにくい字のところだけ、

私が横に書き足しておきました。

 

一生懸命書いた字です。

 

母にしたら、

達筆だと言われていたのに、

今の字が自分自身で許せないのでしょう。

 

私は、母自身が書いたということが大事だと思いました。

 

その手紙を受け取って、帰り道にポストへ入れておきました。

 

帰り際に母は

「息子(わたしの弟)はどうしてわたしに会いに来てくれないのだろうか』

と、ポツンと寂しげに言っていました。

 

わたしに「来るように言っといて」というのですが

会いたかったら来ると思いますけどね・・・

 

 

f:id:emike:20180110000444j:plain

 床暖房が壊れて布団の上で寝ている猫ちゃん

床暖房を直すのって高いらしいです。