人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

母が施設でものが盗まれたと言っています。気が重いです。

f:id:emike:20180116221638j:plain

 

母のいる施設のマネージャーさんから電話がありました。

 

「荷物がたくさんあるから、取りに来てください。」

 

母が「自分のものを誰かに盗られた」と施設の人に文句を言ったそうです。

荷物がたくさんあるからだそうです。

 

わたしも母から「誰かに盗られた」と時々聞きます。

 

わたしはそんな時、

「勘違いと違うの?」

「また出てくるよ。」

と言ってごまかしています。

 

タンスの中を探すと、母がないと言っていたものが出てくることもあります。

 

荷物がたくさんあるからではなく、

介助がないと、

母が自分で探せないし、見えないからだと思うのですが・・・

 

母のいる施設の部屋の荷物が減ったところで

母がものがなくなった、盗られたと思う気持ちは無くならないでしょう。

 

気が重いです。

 

施設のマネージャーさんは

母に盗られたと言われて気を悪くしておられるのかなあ・・・

 

母に施設の人に「盗られたとか絶対言ったらダメっ」と言っておいたのですが・・・

 

わたしはこれから先、ものに執着しない生活をしたいです。