人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

風邪気味でしんどいけれど、仕事とお茶のお稽古は行きました。

今日は朝から本当にしんどくて、

それでも仕事は休めなくて、

「どうして仕事なんか引き受けたのだろうか」なんて、

思ってしまいました。

 

時間ばかりが気になり、

「退社時刻の五時に早くなれ!」

なんて不真面目なことを考えてました。

 

やっと五時になって、

さっさと職場を後にしました。

 

今日は、お茶のお稽古の日で、

「お休みしようかなあ」なんて思いましたが、

しんどいのを我慢して、行ってきました。

 

炉でお濃茶 長板総飾りです。

柄杓を杓立てからとったり直したり・・・

 

蓋置きは、

火舎蓋置(ほやふたおき)を使います。

火舎蓋置は、七種蓋置のうち、最も格の高いものとして扱われ、

主に長板や台子で総飾りをするときに用います。

ふたの付いた香炉を蓋置きに見立てたものです。

 

ふたを開けたり閉めたり・・・

 

お茶を点てるのに時間がかかります。

早く終わって帰りたいなんて不謹慎なことを思ってしまいました。

 

お稽古が終わって家に帰りついた時、本当にホッとしました。

 

ストーブの前で、じっとしています。

猫ちゃんと一緒に・・・