人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

日本ステンドフラワー協会の講習会に行ってきました。

f:id:emike:20180211233045j:plain

 

今日は、朝から、ステンドフラワー協会の講習会に行ってきました。

講師資格はもう取ったのですが、

次は、審査員資格を取るための講習会です。

 

指定された作品の中にオリジナルなものを取り入れて作品を作ります。

その作品が合格すればステンドフラワーの審査員の資格が取れます。

 

そのための技能の講習と練習です。

練習したことをオリジナル作品に盛り込まなくてはいけません。

 

f:id:emike:20180211234429j:plain
f:id:emike:20180211234423j:plain
f:id:emike:20180211234433j:plain

 

デザインも考えなくてはいけません。

 

 

 

f:id:emike:20180211233050j:plain

朝、留守電にいつも行っている着物屋さんから

「お店に寄ってください」と入っていました。

帰りに寄ると、漬物をいただくことができました。

 

それから、娘のところへ行きました。

娘が、晩御飯を作ってくれました。

孫たちと一緒に食べました。

 

娘の作ってくれたご飯は、美味しかったですよ。