人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2歳の孫が保育所から病院に連れて行ってもらいました。

昨日、2歳の孫が保育所から病院に行ったと娘から聞きました。

テラスの窓を友だちが閉めていて、そこに孫の肘がはさまったのです。

 

保育所の保健室の先生に診てもらったら、

大丈夫と言われたらしいのです。

 

でも、いつまでも痛がるので、

病院で診てもらうと「肘内障(ちゅうないしょう)」だったということです。

 

肘の骨と骨をつなぐ靭帯から骨がずれたのだそうです。

 

娘が、保育所に孫を迎えに行くと先生が平謝りだったそうです。

そんなとき親はどんな顔をすればいいのでしょうね。

 

まあ、骨が折れてなくてよかったです。

 

 

昨日は月命日でお寺さんが夕方に来てくださり、

読経してもらいました。

 

 

 

娘が保育所にいつもより早めにお迎えに行ったので、

保育所の帰りに娘と孫たちも我が家に来ました。

お寺さんが帰られた後、一緒に晩御飯を食べました。

 

 

 

わたしのカバンの上で横になっている猫ちゃん。

f:id:emike:20180214232155j:plain

 

 

椅子の上にマフラーを置いておきました。

その上で気持ちよく眠っている猫ちゃん。

このマフラーはあったかいんです。

f:id:emike:20180214232204j:plain