人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

歯の治療

 

今日は歯の治療に行ってきました。

今まで歯の根っこの治療をしてきたのですが、

今日でそれも終わりです。

 

できる限り歯を抜かないで済むようにしてもらいました。

これで歯を抜かずに済みました。

 

次は、差し歯の土台を入れるのです。

 

説明を受けました。

 

保険適用の金属でできた土台の場合、

強い力がかかると歯が割れやすいそうです。

 

ジルコニアファイバーの土台は、

強い力がかかっても歯が割れにくいそうです。

 

歯が割れたら抜歯しないといけないので、

ジルコニアファイバーの土台にしてもらうことにしました。

保険適用外です。

 

なんでもお金の世の中だ

なんてちょっと思ってしまいました。

 

ジルコニアファイバーコアなんて初めて聞きました。

グラスファイバーという材料でできていると言われてもよくわかりませんが、

「見た目も良く、歯に優しい」と言われたら、そっちの方にしようって思います。

 

私にはオススメらしいです。

 

f:id:emike:20180420231133j:plain
f:id:emike:20180420231125j:plain


猫ちゃんに虫歯ができませんように・・・