人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

修理に出した指輪がなくなった・・・お店の人が紛失 こんな時どうしたらいいの?

f:id:emike:20180506233507j:plain

 

1週間ぶりのブログ、

体調もよくなり、元気が出てきました。

 

元気が出てきたら、我が家の和室の障子の破れが気になってきました。

 

思い切って、障子の張り替えをしました。

 

部屋が明るくなりました。

心も明るくなりました。

 

猫ちゃんと孫たちに破られないように気をつけます。

 

 

 

今とても気になること・・・

 

それは、指輪がなくなったことです。

 

わたしの不注意でもなんでもありません。

 

指輪をはめていると、服によく引っかかるので、

買ったお店に持って行きました。

 

オパールの石を留めているところの4つの金具のうち、一つがとまっていないと言われました。

そのまま付けていたら、石が飛んでいくからつけない方がいいと言われました。

 

その時、修理に出して欲しかったのですが・・・

 

 

しばらくしてから、またそのお店に行く機会があったので、指輪の修理を頼みました。

f:id:emike:20180506234056j:plain

 

もうそろそろ修理が終わっているかなと思って、聞いてみたら・・・

 

なんと、その指輪を店の人が失くしたというのです。

いくら探してもないというのです。

 

え〜 そんなことって・・・

 

1、同じ指輪をつくって渡す。

オパールの石は私が持っていたものです)

 

 2、同じぐらいの値段の着物を作る。

 

3、お金で返す。

 

と言われました。

 

 

わたしは、「しばらく考えます」とその場は答えました。

 

もうびっくりです。

信用できないです。

 

怒りというより、呆れています。

 

しばらくしてそのお店に行ったら、

(そこの着物屋さんの着付け教室に通っているので・・・)

どうするかを店の人に聞かれました。

 

わたしは、「現金で保証してください」と答えたのですが、

お店の人は「着物ではダメですか・・・」

 

わたし、今、着物いらないし・・・

 

f:id:emike:20180507000800j:plain