人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

小学校で立たされている子を見ました。これって体罰?

f:id:emike:20180518233430j:plain

 

わたしの子どもの頃やわたしの子どもたちの運動会や体育祭は「秋」でした。

9月の終わりか10月の初め。

 

でも最近は5月にする学校が増えてきているのですね。

 

近くの小学校では、運動会の練習の真っ最中です。

ちょっと覗いてみました。

 

一人の男の子がずっと立たされています。

何をしたのでしょうか・・・

 

先生がその子を立たせたことも忘れているかのように

その子は長い間ずっと立たされていました。

 

教育的にはどうなんでしょうか。

これって体罰なのかも・・・

 

わたしには、他の子に対する見せしめのような気がしました。

 

あの子のように立たされないように

ちゃんとしようなんて思っている子もいるのかな

 

先生に見つからなくてよかったって思っている子もいるのかな

 

 

わたしは子どもの頃、学校で注意されることがありました。

なぜかわたしだけが目立って、

他の子も同じようにしていたのに、

わたしだけ怒られることもよくあったような・・・

 

 

 

立たされている子を見て、

わたしの昔のことをふと思い出しました。

 

運動会、頑張ってね!

f:id:emike:20180518233351j:plain

運動会の練習疲れるだろうなあ、

今夜もぐっすり眠れるよ。