人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

「字が書けなくなった」と嘆く母、リハビリを頑張っています。

今日は、孫たちを保育所にお迎えに行く日でした。

 

 

この前は、孫を自転車に乗せるとき、

腰がグネって、痛い目にあいました。

 

今日は、腕の力だけで持ち上げました。

まだまだ、腕の力はありました。

腰に負担がかからないでよかったです。

 

お迎えに来たのは夜の11時前、

遅すぎ〜

 

猫ちゃんは夜の11時までトイレもご飯も我慢して、

どこかに隠れていました。

f:id:emike:20180617082241j:plain

 

 

 

この前、母のいる施設に孫たちと行ってきました。

 

息子が、「おばあちゃんにあげてね」

と、送ってくれたボールを持って行きました。

 

母は、「字が書けなくなった」と嘆いています。

このボールを持って、力を入れると

リハビリになるそうです。

 

2歳の孫と一緒にボールを持っている母です。

指に力を入れて、頑張っています。

 

生きる意欲がすごいです。

 

わたしが母の歳になった時、こんなに意欲を持てないです。

 

寝たきりになっているかも・・・

と言っても、わたしが99歳まで生きているとは思えませんが・・・

 

母、頑張れ!

f:id:emike:20180625233835j:plain
f:id:emike:20180625233840j:plain