人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

しずかな家の中・・・

長女、長男、次女と

子どもたちがこの連休中に我が家に集合

 

婿さん二人に

6歳、3歳、2歳の孫たちも我が家に集合

 

大人5人と子ども3人で

今朝からキャンプに行っています。

 

昨日は、我が家の物置や天井裏から、

キャンプ道具を出していました。

 

久しぶりのキャンプ道具です。

寝袋もたくさん出していました。

 

今どきのキャンプ場は、設備が整っていて、

テントやバーベキューセット

テーブルに椅子

お金を出せばなんでも貸してもらえるそうです。

 

わたしも誘われたのですが、断りました。

テントで寝るのはちょっと苦手です。

 

布団やベッドで寝たいです。

 

「一人で留守番、寂しくないの?」

 

子どもたちに言われました。

 

母は大丈夫です。

猫ちゃたちとお留守番しておきます。

f:id:emike:20190501225724j:plain
f:id:emike:20190501225742j:plain
猫ちゃんのつぶやき・・・今日は家の中が静かだにゃん

 

 旅館やホテルに泊まる時には誘ってね!

 

 

フラワー装飾技能士2級の実技試験がこの8月にあります。

これって国家資格なのです。

昨年は3級を取得しました。

 

この歳になって、

花屋さんをするわけでもないのですが、

 

練習すればするほど

上手になっていくのが実感できます。

 

楽しいです。

 

昨日、今日とレッスン

明日も行きます。

 

写真で撮ると、できていないところがよくわかります。

 

先生は「上手にできてます」と言ってくださったのですがね。

「初めてにしては・・・」ということだと思います。

f:id:emike:20190501231704j:plain
f:id:emike:20190501225807j:plain
真横と上から見たアレンジ、初めてこの形で入れました。

 

レッスンにお花代が結構かかるのです。

同じお花セットで、何回も練習しないと

もったいないです。

 

同じ花を入れてはまたそれを抜いて、

レッスンを受けています。