人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

フラワー装飾技能士2級の実技試験の練習をしました

久しぶりの

フラワー装飾技能士2級の実技試験の練習に行ってきました。

 

今日は試験課題1(花束)をしました。

 

時間内に作成するには、

葉っぱの処理をもっと早くしないとダメです。

 

いけばなをしている時のように、

お花と話をしている場合ではありません。

 

6月じゅうに

課題1(花束)、

課題2(アレンジメント)、

課題3(ブライダルブーケ)の長さを覚えておくように

先生から言われました。

 

はい、頑張って覚えます。

 

試験日は8月11日

今日、検定受験票を渡されました。

 

 

家に帰ってから

母に会いに、

母のいるホームに行ってきました。

 

夏用のパジャマを持って行きました。

 

母は、ベッドに横になっていました。

 

なんだか小さくなっている母を見て、

 

ちょっぴり

悲しくなりました。

 

母、100歳!

 

帰り道、急に雨が降ってきました。

f:id:emike:20190623232915j:plain

f:id:emike:20190623232930j:plain

器用な格好するよねえ、ミケちゃん!