人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

今日も慌ただしい1日でした。

「紺色のカーディガン持ってきて〜。」

 

母からの留守番電話が入っていました。

 

最近、暑さがましになってきたので、

長袖の上着が欲しいのだそうです。

 

でも、他の上着も施設の母の部屋においてあるのですがね・・・

 

 

母の「来て来てコール」です。

 

 

仕事を早めに終え、

紺のカーディガン持って、

母のいる施設に行って来ました。

 

母は、夕食中でした。

 

指がうまく動かせないので、

なかなか食べ物を口に持っていけません。

 

「食べさせて」

と、母に言われたのですが、

わたしがスプーンで食べ物をすくって、

母の手にスプーンを持たせて、

自力で食べてもらいました。

 

できる限り、自分で食べて欲しいです。

 

指が動いている限りは、

頑張ってもらいたいです。

 

母が老いていく姿を見ると、

寂しくなってきます。

 

母は、

「今度は手鏡を持ってきて欲しい」

と言っていました。

 

 

歯医者の予約をしていたので、

母の施設から出てから、

歯医者に慌てていきました。

 

 

治療が終わって、家に帰ってくると、娘から電話

 

「〇〇(孫の名前)が、おばあちゃんの会いたいって言ってるよ。

今から連れて行くよ。」

 

 

4歳の孫がやってきました。

 

おばあちゃんの家がいいというので、

4歳の孫を我が家において、

娘は帰ってしまいました。

 

 

ご飯を作って食べさせ、

おもちゃで遊び、

一緒にウルトラマンの動画を見て・・・

 

 

 

やっと、10時にパパさんが車で孫を迎えに来てくれました。

 

 

今日1日

慌ただしかったです。

 

今から、お風呂に入って寝ましょっと。

 

疲れました。

 

 

f:id:emike:20190827221843j:plain

ぐーぐーいびきをかいて寝ていますにゃ