人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

そろそろお葬式のことを考えないと・・・という母。

 母は、冠婚葬祭の互助会に入っています。

 

 

「そろそろお葬式のことを考えたいから、

互助会の書類を持ってきてほしい」

 

と言われました。

 

 

母の所に持って行きました。

 

「書類が足りない」

 

と母はわたしに言うのです。

 

そんなこと言われてもわたしにはわかりません。

 

契約書はどこに行ったのかわかりません。

 

喪主を務めるのは、

長男(わたしの弟)です。

 

弟は、互助会の担当の人と話をしたと言っています。

 

元気な時にこういうことはきちんとしておかないといけないなあ・・・

 

と、強く思ったわたしでした。

 

 

 

耳がかゆいから、耳かきを持ってきてほしいという母。

 

耳かきは、施設ではダメなのです。

 

施設の職員さんに

「一人で耳かきして、

鼓膜に傷がついたらいけないから」

と言われています。

 

内緒で持ってきてという母。

 

綿棒を持って行きました。

 

 

わたしが帰る時に

「忙しいのにありがとう」

という母。

 

なんだか、

寂しい・・・

 

そんな気持ちになりました。

 

f:id:emike:20191001214457j:plain