人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

パソコンから勝手に音声が・・・ えーっどうやって止めるの?

雨が降り続いています。

時々、突風

 

雨戸を閉め、

家の中に引きこもっています。

 

 

 

突然、パソコンから声が、

つけっぱなしにしていたパソコン

 

 

そういえば

パソコンのキーボードの上に

我が家の猫ちゃん 

ミケが乗っていました。

 

 

あらら、

パソコンが勝手に

画面の説明してくれるのです。

 

「勝手にパソコンから、音声

止める方法」

 

調べました。

 

command +F5

押したらいいって

 

ようこそVoceOverへ

 

という画面が出てきました。

 

画面上の項目の説明を読み上げる機能だそうです。

 

VoiceOverを切にする

 

押したら、音声が消えました。

 

 

覚えておこうっと

 

また、我が家の猫ちゃんが

勝手にキーボードにのるかもしれないので・・・

 

 

 

 

我が家の猫ちゃん

うめ

 

いつもの座布団の上にいないなあと思ったら

キャットタワーの箱の中に入っています。

 

涼しくなってきましたからね。

f:id:emike:20191012132422j:plain
f:id:emike:20191012132416j:plain