人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

しなければいけないことが山ほどあるのに・・・

しなければならないことが山ほどあるのに、

なかなか手につかず、

ぼーっとしています。

 

いつの間にか、

時間が過ぎていて

今夜も何もできなかったなあ

と落ち込んでいます。

 

こんな時は

さっさと布団に入ってねましょう。

 

これもしなければ、

あれもしなければと

気持ちだけが先走り

なかなか思うように、体も心も動きません。

 

f:id:emike:20191016224634j:plain



昨日、歯医者さんに行くと。

受付のところに

「100歳まで病気にかからないために」

という本が置いてありました・

 

歯医者さんなので、

歯の健康について書かれている本だと思います。

 

受付の人が

「この頃は、100歳まで生きる人が多くなったから」

とおっしゃっていました。

 

病気しらずで、

長生きできたらいいですが・・・。

 

母の入所して施設から、

「施設サービス計画書」というものを見せてもらい、

携帯写真で撮っておきました。

 

今さっき、

それを見ながら、

「100歳まで健康で生きるって大変なことなのだなあ」

と思いました。

 

母は、要介護5です。

 

f:id:emike:20191016224629j:plain