人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

2週間ぶり・・・何していたのかなあ

2週間ぶりです。

この2週間、何をしていたのかなあ・・・

 

 

先週は、

孫の保育所の発表会に行ってきました。

 

上の孫は今回で保育所の最後の発表会でした。

 

0歳児クラスからから5歳児クラスまで

順番に発表していきます。

 

成長の様子がよくわかります。

 

それそれの年齢にあった発表の仕方です。

 

最後は5歳児クラスの発表、

 

娘は我が子の成長ぶりを目の当たりにして、

感激して泣いていました。

 

私はそんな娘を見て

「成長したなあ・・・」

 

なんて思いながら、ほろりとしました。

(我が子も孫と同じ保育所に通っていたので、

我が子の保育所時代とかぶってちょっと感激!)

 

発表会が終わってから、

孫たちに

「すごく良かった!頑張っていたね」

と褒めると、孫はとても満足そうにしていました。

 

 

 

母の施設にも行ってきました。

 

私がインフルエンザにかかっていたことを話すと、

今年はインフルエンザにかからなかった母は、

「今年はインフルエンザにかからなかったよ」

と嬉しそうでした。

 

最近はヘルパーさんに食事をするとき

手伝ってもらっている母です。

 

口が達者なので、

なんでもできるように思うのですが、

もう101歳の母、

一人でできないことが

以前より増えてきています。

 

私が帰るとき、母は私に

「今度、買い物連れて行ってね。」

と言っていました。

 

お買い物が大好きな母です。

 

暖かくなるまで待っててね。

留守電にも「買い物、連れて行ってね」と入っていました。

「はい、わかりました。」

 

 

いけばなもしました。

 

「お流儀」と「未生アレンジメント」

f:id:emike:20200216233826j:plain

f:id:emike:20200216233742j:plain

 

 

NFDフラワーデザイナー1級の試験テーマの練習もしました。

 

「ほぐれ花束」と「流れブーケ」

f:id:emike:20200216233753j:plain
f:id:emike:20200216233725j:plain

f:id:emike:20200216234316j:plain

携帯カメラの機能がバージョンアップしています。

f:id:emike:20200216234006j:plain

f:id:emike:20200216233709j:plain

 

猫ちゃんも元気です。

f:id:emike:20200216233844j:plain
f:id:emike:20200216233857j:plain


私も元気です。