人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

どこかに行きたいなあ・・・そんなこと言ってる場合じゃないです。

病院の窓から外を眺めていると、

f:id:emike:20200330164211j:plain

大阪城の上空に飛行機が・・・

どこかに行きたいなあ・・・

 

肺炎コロナウイルス感染拡大で外出自粛

 

「絶対かからない、かかっても大丈夫」

と思っていらっしゃっただろうに・・・志村けんさん。

亡くなられて、日本じゅうの方がその死を惜しみ、悲しんでいます。

 

コロナウイルスの恐ろしさを更に世間に訴えることになりました。

 

どこかに行きたいなんて、言ってる場合ではないです。

 

自分の身や他人の身を守らなくては・・・

 

 

長女は台北市で働いています。

2人目出産のために、産休中です。

 

3月28日午後8時に無事に出産しました。

 

わたしが手伝いに行くはずだったのですが、

それもできなくなってしまいました。

 

 

面会中止になっている施設にいる母からは、

留守番電話が携帯に入ってきてます。

 

「コロナ怖いねえ、〇〇(わたしの名前)元気にしてる。

気をつけてねえ・・・」

 

気をつけなければならないのはわたしより

101歳の母でしょう。

 

 

病院の窓からは大阪城のお堀の桜が見えます。

今年はお花見の宴会も自粛です。

 

来年には、きっと盛大にお花見ができることでしょう。

f:id:emike:20200331085202j:plain

 

 

もう早めに退院します。

 

傷口の痛いのは、我慢(と言っても痛み止めのお薬飲んでます)します。

生きている証拠です。

 

リハビリ科の先生には

「家に帰っても毎日リハビリをしなさい」と言われています。

左腕を動かすと、傷口が痛いです。

傷口が裂けないかと心配です。

 

担当医に尋ねると、

「傷口が裂けることはない」と言われました。

 

傷が癒えたら

5月から治療が始まります。

 

4月は家の中を断捨離していきます。