人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

好きにさせて〜

ヒヤッとして気持ちいいにゃ〜

夏場は生けたお花はあまり持ちません。

「心を癒してくれたお花さん、ありがとう!」
とつぶやき、
お花を抜いて、
花器を洗って、
その花器を床においておきました。

ありゃりゃ、ニャンコが花器の中に!

f:id:emike:20160722172139j:plain

f:id:emike:20160722172140j:plain

f:id:emike:20160722172138j:plain

「冷たくて、気持ちいいにゃ〜。」

ニャンコの居場所になっていました。

そんなとこに入ってだめだよ!

好きにさせて〜

 

母と外出・・・「好きなもの食べたいよ」

母が「お刺身食べたい」というので、
外出してサーモンのお刺身を食べました。
母は満足した様子です。

f:id:emike:20160722172136j:plain

ホームにいると自分が好きな時に好きなものを食べることができないので、
時々外出して食べています。
買い物もします。

この前、「鼻水が出るから葛根湯を買ってきてほしい。」とヘルパーさんに頼んだら、ヘルパーさんに「勝手に薬飲んだらだめです。」と言われたそうです。

葛根湯は「風邪かなと思ったらとりあえず葛根湯」というぐらいポピュラーな薬です。

後からヘルパーさんに飲んでもいいと許可をもらったのですが、
母はそのことで「どうしていちいち許可をもらわないといけないの。」とブツブツと文句を言っていました。
(ホーム側としては当たり前のことなのでしょうが)

恐るべし97歳、さすがです。

文句を言っているうちはまだまだ元気です。

実は、外出した時、薬局で薬を買っていました。

勝手に買ってはだめだよ!

好きにさせて〜

これはナイショの話です。