人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

シニア留学 セブへ行ってきました!!

フィリピンのセブの英会話学校に行ってきました。

いわゆるシニア留学です。
ホテルに滞在5日間、英会話の個人レッスンです。
1日に50分授業が6時間あります。
5日で何とかなるわけではないのですが、自分に刺激を与えるために行きました。

学生の頃、海外に行きたくて、日本人教師養成講座を受け、オーストラリアで日本語を教えようなんて夢を描いていました。
親に言ったら海外なんてとんでもない。海外は恐ろしい。何起こるかわからないなどといろんなことを言われ、親の反対を押し切ってまで行く勇気もなく、断念!

今からでも遅くないと思って英会話を勉強しています。
英語でペラペラ話しかけられると「えーっ」て感じで、何を言ってるかわからないし、覚えたと思ったらすぐ忘れるし・・・う〜む、悔しい。
でも、継続は力なり
相手が何を言ってるかわからない時に笑ってごまかすのをやめようと決心しました。
今はオンライン英会話もやっています。
日本語も忘れていく中、新しいことを覚えるのは至難の技、まあ、無理せず頑張ります。

いざ 出発!

マクタン-セブ国際空港に夕方に着きました。(関空から航空券代48140円)

英語学校からのお迎えの車が待ってました。ホテルまで直行!
ホテルに着いたらホテルの近くをぶらぶらしました。

次の日は、ホテルの前からタクシーに乗って市内観光をしました。
マゼランクロス、サントーニ教会を見学した後、

道教寺院へ、99段の階段を登り本堂に着きました。

そして、山頂展望台トップスへ、セブ市内と綺麗な海、遠くはボホール島まで見渡せました。

最後にTemple of leafへ、パルテノン神殿のようでした。

タクシー代1000ペソでした。

タクシー運転手さんは観光地の中を説明しながら一緒にずっと回ってくれて、写真も撮ってくれて、サービス精神いっぱいでした。

次の日からは5日間の英会話学習。(授業料92000円ホテル5泊6日朝昼食・クリーニング付き)
授業の1日目は朝1番にテスト、さっぱりわかりません。
そんな私に合わせた教材で、学習しました。

マンツーマンなので、居眠りする暇もなく、あっという間に時間が過ぎていきました。
5日間、自分なりに頑張りました。
授業の最後の日はスピーチしなければなりません。
次のようなスピーチにしました。

I'm giving this speech with all my heart. ドキドキ
I was able to come here,for the second time.
My English has not improved a lot compared with last year.
However,I want to speak English well.
I remember the exciting feeling when Iearned English first.
It was when I was a junir highschool student.
I wanted to talk to native speakers,and then,I went to International traid fair,and I told foreign people.
"How are you?" "where are you from?" (かわいい声で言いました)
When I was young,I was cute.
It reminds me of that time when I came here.
My teachers never give up and teach me,same pronounciation,same words,and same sentences,repeatedly.
Thank you very much great teachers.
When someone talk to me in a English,
I say"えー何言うてるのか分かれへん、英語でなんていうのん"
This is Kansai dialect.
I don't speak Japanease from now.May be,I will say "i can't speak English well."
When I will come here again,I will be able to speak English better than now.
I"ll do my best.

Thank you so much for listening.

笑いのとれた箇所があってよかった。これが精一杯でした。

これからもっと英語力がついて、こんな幼稚なスピーチしてたんだと自分で思える日が来ますように・・・。
それに生の英語を聞いて笑いたい。周りの人が笑っていても聞き取れなくて一緒に笑えないのが悔しい。「悔しい」と思う気持ちを持ち続けて、モチベーション上げて、学習していきます。

最後の日はマクタン島のリゾートホテル

シャングリラ マクタン アイランド リゾート & スパに泊まって 優雅なひと時を過ごしました。

写真の中の自分の水着姿にビックリ いつの間にこんなにぽっちゃりになっていたのでしょう。 ぽっちゃりなんてかわいく言い過ぎました。 いつの間にこんなボテボテに・・・・・悲しい・・・・・あのビキニの似合う私はどこに・・・・・なんて。

シュノーケルをつけて海の中の魚たちと一緒に泳ぎました。

地元の食事も美味しかったです。