人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

〜只今、台湾滞在中〜 人で、中医診所へ行く!言葉が通じるだろうか・・・。カタカナとピンインで 

紙にメモしました。

「グアハオ ヂーヤオ ミンスー ティァオリー。メイヨウ ジェンバオ。」

カタカナの上にピンインを書いて、何回か練習しました。これでバッチリ!

いざ、中医診所へ!!!

受付で、メモを見ながら言いました。ワオ〜言えた〜。

受付の女の人は、にっこり笑って、電話器を受けてるジェスチャーをして、私に何か言っています。

さっぱりわかりませんが、

「電話かかってきましたよ。あなたが来ることを聞いていますよ。待っていてくださいね。」

と言っているようでしたので、待合室で座って待っていました。

先生の手招きで自分の番だとわかりました。

 

地獄の痛みに耐え、診察完了。すっきり!

 

少し痛いときには「イーティェン トン」と言えばいいことが今日わかりました。

プトン イーティェントン ハオトン 覚えました。

f:id:emike:20170410222727j:plain

 

腰痛から解放され、散歩に出かけました。華山公園です。f:id:emike:20170410222938j:plain

昨日の白猫を見に行きました。

f:id:emike:20170410223051j:plain

公園の中をぶらぶら

f:id:emike:20170410223230j:plain

f:id:emike:20170410223240j:plain

 

展示場の中にサンダルで作った作品がありました。天使の羽なのかなあ。

f:id:emike:20170410223254j:plain

それが絵画にもなっています。

f:id:emike:20170410223259j:plain

ぶらぶらしすぎて、疲れてしまいました。

今日はぐっすり眠れるかな?