人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

今日は曇り空・・・〜只今、台湾滞在中〜

今日は朝から曇り空、涼しくて気持ちいいです。

買い物のついでに、お散歩。お店の黒い椅子に猫ちゃんが眠っていました。

写真をパチリ!

f:id:emike:20170412220550j:plain

お店の人がこちらを見て、にっこり。わたしもにっこり。

あ〜、おしゃべりしたい。

でも、話せない。

 

小学校の教員をしてた頃、1年生を担任していたクラスに中国からの転入生がやってきた。言葉が通じない。わたしは中国語を習いに行ったが、その時覚えた言葉、「プーシン」 「チンツゥオ」 そして、「トゥイプチー、ウォーライワンラ」(仕事で遅くなってレッスンによく遅刻してたなあ。)。四声を習った時、馬がマーと知った。その子が粘土で馬を作っていたので、わたしが「マー?」と聞いたら、その子はにっこり笑ってうなずいた。今頃どうしているのかな。子どもはすごい。あっという間に日本語が通じるようになった。わたしは中国語を習うのをやめた。

 

昔のことを、思い出しました。

昔のことをなつかしく思うは、年を重ねた証拠ですね。