人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

お墓参りに行きました。墓石を磨いて、心もスッキリ。

4月にお墓参りができなかったので、2ヶ月ぶりでした。

ごめんなさいね。

f:id:emike:20170505233435j:plain

 

墓石の上から、水をかけて、タオルで拭きました。

彫刻文字のところは、ゴシゴシしてはいけないので、優しく拭きました。

花入れのステンレスの筒は、4歳の孫が、墓地に備えてある細長いブラシを使ってきれいにしてくれました。

 

墓石の周りに敷いた玉砂利に枯れた葉が落ちていたので、きれいに取りました。

よく見ると、小さな雑草が1本だけ生えていました。

雑草の生えないように業者にしてもらっていたのに、雑草が生えていたので、ちょっとがっかり。

でもそれをしていなかったら、もっと雑草が生えていたんだろうなと思うことにしました。

その雑草も抜いて、墓石の周りもきれいになりました。

 

わたしの心もきれいになりました。

 

また、来月来ますね。

 

お墓参りの後、メモリアルパークの中にある遊具で、思いっきり遊びまわっていた孫たちでした。

 

いいお天気でよかったです。