人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

母、79歳で初めての海外旅行、あれから、19年。

98歳の母のパスポート

 

母が79歳の時、初めてパスポートを取得した。

 

わたしが、オーストラリアに行こうと誘ったからである。

ケアンズからエアーズロックシドニーと回った。

 

あの時母は79歳、

自分の足で歩けた。

ホテルのプールに入って泳いでいた。

 

パスポートを申請する時、5年にするか10年にするか尋ねると、母は、

「5年でいいよ。そんな長生きしないから・・・。」

と、言っていた。

 

でも、わたしは10年のパスポートを申請した。

 

ある時、母は「ワイキキビーチで泳ぎたい」というので、ハワイにも行った。

ワイキキビーチで、横泳ぎをしながらニコニコしていた。

 

いつ頃からか、押しぐるまを押しながら、歩くようになった。

 

母が89歳になった時、パスポートが切れるので、また申請をした。

母は、

「5年でいいよ。そんな長生きしないから・・・。」

と、また言っていた。

 

でも、わたしはまた10年のパスポートを申請した。

 

89歳のときはチェジュ島へ

 

90歳のときは香港へ

 

91歳のときは台湾へ

 

その時は車椅子に乗っていた。

 

それ以来、海外には行っていない。

 

母は来年99歳パスポートが切れる

 

この間、母に会いに行ったら、

母は、台湾にまた行きたいと言っていた。

 

もうわたし一人では、連れて行くことできない。

 

 

今日もフィットネス

今日も友達に誘われて、スポーツクラブに行きました。

 

今日は、太極拳のレッスンに参加しました。

 

昨日のレッスンが体にきてます。

solo.hateblo.jp

筋肉痛!!!!!

 

汗をかいた後、温泉に入って、ゆっくり癒され帰ってきました。

もし、また、誘われたら・・・

用事がなかったら行きます。

 

元気で長生きします。