人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

『あなたが死ねば全部ゴミ』・・・寂しいねえ

今日の毎日新聞の朝刊

f:id:emike:20170522103707j:plain

 

読者投稿欄の「女の気持ち」

投稿者は66歳の女性

題は「老前整理」

 

『あなたが死ねば全部ゴミ』

という言葉を思い出して持ち物を処分する話

 

え〜そんなことないと思います。

死んだら全部ゴミなんて・・・

これが、現実なのかも・・・

寂しいですね。

 

でも、少しは整理しよういう気持ちにはなりました。

 

退職した時に仕事で使った書類・道具・書籍は、捨てることができました。

退職したその年に捨てることができました。

もう仕事はしないと思ったのと(退職後、再任用する人が増えてます)

持っていたら、また仕事しようと思うかもしれないと思ったから・・・

 

その時はスッキリしました。

 

そうだ!もう一生使うことないなあと思うものを捨てよう。

 

そういえば、「断捨離」のことをあるテレビ番組で「住まいのダイエット」って言ってました。

 

住まいも わたしも ダイエットしなくちゃあね。

わたし、少し太りすぎ・・・・・。あ〜しんど

 

 

f:id:emike:20170522103847j:plain

かいぬしさま

も少し、気にした方がいいにゃん

わたしゃおかげさまでスマートだにゃん