人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

お花を生けました。ソウルに行くはずだったのに・・・

お花を生けました。2杯です。

お流儀と瓶花です。

 

f:id:emike:20170603174901j:plain

【花材】 花しょうぶ(アヤメ科)   

 5花17葉の生け方です。

わたしは葉組をする時、心が落ち着いていないとできません。

葉組をしている時には、自分の精神状態がよくわかります。

 

 

f:id:emike:20170603174904j:plain

【花材】 木いちご(バラ科)・スカシユリユリ科

 

木いちごの葉が大きすぎます。もう少し小ぶりの葉が良かったなあ😢

 

 

今日は、いまごろ、ソウルで焼肉を食べているはずだったのですが、あの破綻した旅行会社「てるみクラブ」でツアーを頼んでいたので、おじゃんになってしまいました。

 

2月に友達が

「ソウルでロッテホテル滞在の安いツアーがあるから行こう。」

って誘ってくれました。

 

わたしは、即答!

「OK!」

 

期限までに全額払うようになっているからと言われ、即刻払いこみました。

 

それがなんと、3月に「てるみクラブ」が破産。

ショック!

 

当時、ニュースをにぎわしていた「てるみクラブ 破産」も、今では忘れ去られています。

 

でも、わたしは忘れない!!!!!

 

わたしたちは、ソウル行きツアーだから被害額は少なかったけれど、高額のツアーの人たちは本当にお気の毒です。

 

まあ、そういうわけでソウルには行けなかったけれど、今日はお花を生けることができました。

 

ソウル行きは、その友達と7月に行くことになっています。