人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

京都に行ってきました。着物の新作展示即売会がありました。

京都に行ってきました。

 

着物の新作展示即売会があったからです。

 

まず、帯留工房手作り体験をしました。

 

f:id:emike:20170623225803j:plain

 

用意されていたもの

・UVライト
・レジン液
帯留めパーツ
・キレイな紙
・はさみ
・両面テープ
・まち針

 

係りの人につくり方を説明してもらいました。

 

簡単に作れたので、びっくりです。

 

自分でデザインを考えて、作りたくなりました。

 

 

伝統産業指定型友禅一級技能師川勝秀雄さんの実演も見せていただきました。

f:id:emike:20170623230111j:plain

f:id:emike:20170623230118j:plain

f:id:emike:20170623230132j:plain

 

あざやかでした。

 

素晴らしい着物や帯の数々、目の保養になりました。

 

着物や帯を買ったか買わなかったかは、ナイショ!

 

 

時間があっという間に過ぎ、お腹が空いてきました。

 

昼食は、その会場で六盛のお弁当をいただきました。

 

f:id:emike:20170623232332j:plain

 

最近、胃が大きくなっているので、まだまだ食べれそうでした。

 

帰りに、本願寺によってきました。

 

f:id:emike:20170623232543j:plain

 

京都駅から京都タワーも見えました。

f:id:emike:20170623232632j:plain

青空が美しかったです。

 

私の心も晴ればれ、

お寺で、手を合わせてきたからだと思います。

 

京都はいいですねえ。