人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

歯医者に行ってきました。差し歯の色はどの色に合わせるの?

f:id:emike:20170626153849j:plain

 

今日、歯医者に行ってきました。

 

差し歯2本は、仮歯だったのですが、

 

今日、その差し歯セラミックに入れ替えることになっていました。

 

 

院長さんが、新しい差し歯を見て言いました。

 

「〇〇くん、呼んで!」

 

呼ばれた人はやってきました

 

歯科技工士さんだと思います。

 

先生は、その人に

 

「この色で、いいのかなあ、

シンメトリーにしないといけないよ

これでは、左右の色と同じではない

白すぎる・・・

ブツブツブツ・・・。」

 

と言って、わたしは鏡を手わたされました。

 

「これでいいですか?」

 

と聞かれたけれど、

 

鏡を見ても、わたしにはあんまり違いがわかりません。

 

「色の違いがあんまりわからないんですけど・・・」

 

と、わたしが言うと、

 

「芸能人のようにわざと歯を白くするんだったこのままでいいけれど、

 

他の歯も白くしないといけないよ。

 

全部この色に揃えていくんだったらこれでいいと思うが、

 

しないんだったら不自然です。」

 

えー、芸能人のように真っ白い歯?

f:id:emike:20170626154715j:plain

今よりもっとお婆になっても歯だけは真っ白!!

 

笑える!!!

 

「じゃあ、自然でいいです。」

 

「では、色を自然になるように変えておきます。」

 

また、仮歯に戻りました。

 

自然な白い歯ってどんな色?

 

 

f:id:emike:20170626154953j:plain

猫ちゃんの歯は白かった・・・虫歯にならないのかなあ

歯を磨いてないけど・・・