人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

和歌山の川湯温泉から帰ってきました。「また行こうね」と孫・・・

f:id:emike:20170716114022j:plain

 

昨日の夜、和歌山から帰ってきました。

solo.hateblo.jp

一緒に行った孫は、

「おばあちゃん、また行こうね。一緒にあたたかい川にに入ろう。」

と言っていました。

 

 

久しぶりに車で遠出をしました。

 

 

我が子が幼かった頃、夏になると家族でよく海に行きました。

 

そんな昔の思い出を息子とゆっくり話ができました。

 

 

がむしゃらで子育てした日々でしたが、

 

今、わたしはおばあちゃんとなり、

 

そんなことを懐かしく思える日々です。

 

f:id:emike:20170716121254j:plain

 

川に沸いている温泉に浸かっていると、幼い子が私に話しかけてきます。

 

「泳ぐとこ見てえ〜」

 

 

その子は、わたしがその子の泳いでいるところを見ているのか時々確かめています。

 

 

「じょうず、じょうず」

 

わたしの声に、大満足していました。

 

 

それから、何回も「見てみてコール」が続きます。

 

 

我が子の幼い頃のことがよみがえってきました。

 

 

しばらくして、その子のお母さんがわたしのところにやってきて、

 

「すみませ〜ん。」

 

 

 

多くの家族連れがいました。

 

 

子どもたちとの時間を楽しんでくださいね。

 

あっという間に子どもたちは、大きくなりますよ。

 

f:id:emike:20170716121339j:plain

孫と一緒に作った川の中のプールです。

 

真ん中の岩は、 孫が、孫とわたしと息子が座れるように、イスの代わりにおいてくれました。

 

f:id:emike:20170716122116j:plain

川湯温泉からの帰りに大斎原大鳥居に寄りました。

 

大雨で、急遽一泊しなくてはいけなくなった旅行でしたが、楽しい思い出となりました。