人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

今日で着付け教室が10回目です。修了証書をいただきました。

f:id:emike:20170809184704j:plain

着付け教室は今日で10回目です。

 

以前にも受けたので(9回)今日で19回目ということになります。

 

 

終わった後は一応修了証書なるものがいただけます。

 

証書の中の文面に

 

今回、修了試験にもみごとに合格され『着物を着れる人』として技術を身につけられた事をここに証します。

 

と書いてあります。

 

これを頂いたのは2回目です。

 

「着物を着れる人」なんです、わたし。

 

 

でも、なかなか難しいですね

 

美しく着こなす事は・・・

 

「美しく着物を着れる人」って書いてないのですものね。

 

 

「次は上級コースに来たら」

 

と誘われました。

 

ここで習うと、着物も欲しくなるんです。

 

買いたくなるんです。

 

だって、着物屋さん主催ですもの。

f:id:emike:20170809190007j:plain

一人で美しく着こなすのには、まだまだ修行が足りません。

 

↓ 浴衣に絽の帯のお太鼓。

f:id:emike:20170809185810j:plain

 

↓ 帯〆の粋なしめ方を先生に教えてもらいました。

f:id:emike:20170809185827j:plain