人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

今日は山の日で祝日、保育所はお休みです。

f:id:emike:20170811183140j:plain

今日は山の日、娘は仕事がお休み、孫たちも保育所がお休み。

 

婿殿だけがお仕事、ご苦労様。

 

 

昼前に、家の外から

 

「おばあちゃん、おばあちゃ〜ん・・・」

 

元気な声が聞こえます。

 

 

やってきたあ〜。

 

 

広告紙でくるくる棒作り

 

ゴム鉄砲で的当て

 

おもちゃをいっぱい出して遊びまくり、片付けなし。

 

昼寝用に出しておいた布団の上で、

 

前転、3点倒立の練習、

 

ドスンドスンと音。

 

ちょっと静かにしてね・・・

 

 

パソコンを開いて、NETFLIXのキッズ版に「アリのままでいたい」という映画があったので、つけました。

 

静かになると思いきや何やら感動して、感想を述べて、同意を求めてきます。

 

昆虫の生態に感動しているようです。

 

 

と、いつの間にかコックリコックリとなり、目をつむり昼寝となりました。

 

娘と孫二人、狭い子ども用布団から、はみ出してお昼寝です。

 

 

起こさないように、そっと、お腹に肌布団をかけておきました。

 

我が家に静けさが戻りました。

 

しーっ。

 

猫ちゃんのゴロゴロと喉を鳴らす音が聞こえます。