人生100年時代〜どうしましょ!〜

豊かな暮らしとは・・・日々を綴ります

お盆の入り、お墓の掃除とお墓まいりをしました。

f:id:emike:20170813232603j:plain

 

今日はお盆の入りです。

 

メモリアルパークにはたくさんの方々がお参りに来られていました。

 

駐車場が車でいっぱいでした。

 

いつもはいない駐車場の係りの人もたくさんおられました。

 

暑い中をご苦労様です。

 

 

さあ、お墓のお掃除・・・

 

あれっ、墓石のてっぺんに鳥の糞、

 

お水で流して、スポンジでやさしくこすり、布でふきました。

 

すっきり!

 

 

お花を供え、

 

線香に火をつけ、

 

手を合わせました。

 

 

「みんなが幸せになりますように・・・」

 

それから、一つ夫に報告、

 

「お義母さんが亡くなって、あなたのきょうだいは仲違いしてますよ」

 

あんなに仲が良かったのに・・・遺産相続で・・・

 

お金ってこわいです。

 

 

仲直りするように、きょうだいの枕元に立って、

 

何か言ってあげてくださいね。

f:id:emike:20170813232611j:plain